今週の礼拝 2022/1/30


公現後第4主日礼拝

教会からのお願い

新型コロナウイルス対策の一環として、礼拝をライブでも配信しております。
ライブ配信を通じて礼拝に参加される方は、以下のリンクからZoomでご参加ください。

会堂にて礼拝に参加される皆さまには、入室時の検温、手指の消毒、マスク着用などにご協力いただきますようお願いいたします。
教会としても、会堂の換気など、感染対策を十分に行いつつ、礼拝を守ってまいります。

旧約聖書:イザヤ書27:2-6
新約聖書:ヨハネによる福音書15:1-10
説教: 2022年1月30日「イエスにつながろう」中村吉基

礼拝式文: キリスト教学校の生徒の皆さん、その他「週報」がお手元にご入用の方々へ:この「礼拝式文」をダウンロード、プリントしてご利用ください) ↓

  • お知らせ
    • コロナウイルスの感染者数が増加しています。できる限り、ご自宅で礼拝のライブ配信(教会ホームページ「今週の礼拝」からお入りください)をご利用ください。
    • 本日予定されていた「信徒による証し礼拝」は都合により延期となりました。
    • 『日々の聖句』22年版(1400円)、残部があります。希望者は中村牧師まで。
  • 本日の集会
    • 教会学校(礼拝堂とZoom) 9:00~
      「礼拝においで」(黙示録5:11-14) 齋藤和夫
  • 今週の集会 
    •  祈り会:2月2日(水)10:30〜11:30(Zoom) 「映画『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ』から考える(2)
  • 次週予告 
    • 2月6日 公現後第5主日礼拝(聖餐)
    • 聖 書:イザヤ6:1-8、ルカ5:1-11
    • 説 教:「一歩、前へ」 中村吉基牧師
    • 讃美歌:205、509
    • 【礼拝当番】武原要子
    • 教会学校(Zoom)9:00「いちばん暗いところへ」(ヨハネ1:4-5)中村今日子
    • 感謝献金等受領報告(1/23〜29) 渡辺寿美子(毎週の礼拝献金として、1∼3月分) 

牧師室から

岡山で長く伝道をされ、「玉島の良寛さん」と慕われた河野進牧師(1904-90)は賀川豊彦師の導きでハンセン病療養所に慰問伝道してから以後50年交わりが続けられたという。生前多くの詩作を遺し、渡辺和子シスター(1927-2016)が紹介したこともあって、数年前に復刊された『ぞうきん』(幻冬舎)には「微笑み」という作品がある。〇「どのような苦しみにも 暖かい微笑みを/どのような悲しみにも 明るい微笑みを/どのような恐れにも たじろがない微笑みを/どのような不安にも 和やかな微笑みを/どのような誤解にも 思いやりの微笑みを/どのような憎しみにも やわらぎの微笑みを/どのような冷たい目にも 親しい微笑みを/どのような裏切りにも 黙って微笑みを」〇今、私たちは毎日不安の中に置かれて、希望も打ち砕かれるような時を過ごしている。しかし、このような時だからこそ、「微笑み」が必要なのではないか。〇この一編は今もっとも私たちに必要なことを教えていると思う。(中村吉基)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする