聖霊降臨節第6主日礼拝 2024/06/23

本日の礼拝

  • 旧約聖書:ヨナ書4:1-11
  • 新約聖書:エフェソの信徒への手紙2:11-22
  • 説教:「キリストは私たちの平和」中村吉基

本日の集会

  • 教会学校:9:00(ティーンズ科第2・第4主日9:50)
    • 「天の神様に求めよう」(マタイによる福音書7:7-12)土田潤子

報告・お知らせ

  • ガリラヤ会:桜本教会(川崎)への献品・献金をありがとうございました。献金は6,450円を送金しました(掲示板にお礼のはがきがあります)。

今週の集会

  • 祈り会
    • 6月26日(水)10:30〜11:30 
    • 「讃美歌に親しむ」 中村吉基

次週予告

  • 6月30日 聖霊降臨節第6主日礼拝
    • 招詞:マタイによる福音書11:28
    • 聖書:ホセア書14:2-8、使徒言行録9:36-43
    • 交読:詩編49:13-21
    • 説教:「起きなさい」中村吉基
    • 讃美歌:364、518、92
  • 教会学校:9:00(ティーンズ科第2・第4主日9:50)
    • 「日曜日には礼拝へ」(出エジプト記31:12-18)中村今日子

牧師室から

久しぶりにうれしい知らせでした。最新号の「教団新報」5019号に、1月1日の能登半島地震の被害を受け、半壊となった輪島教会(新藤豪牧師)の駐車場にユニットハウスの仮礼拝堂が備えられたことが画像とともに報じられていました。

私たちの教会でも祈りに憶え30、また募金にも協力してきましたが、まだまだ復興には前途多難な中で、今回の仮礼拝堂の設置を、私たちも共に喜びたいと思います。牧師は避難所で生活され、主日に他教会の避難者を交えて、礼拝を「守って」いたといいます。その信仰のともしびが消されないように、輪島教会を通して、神様の栄光があらわされますようにと祈りを合わせます。

金沢で過ごした高校時代、金沢教会の中高生のキャンプを輪島教会で行いました。もう40年も前のことです。礼拝堂で夜遅くまで語り合って、座布団を並べて雑魚寝したことも昨日のことのように思い出されます。 「教団新報」には、「こんなときだからこそ、祈りの手紙が嬉しいのだ」との七尾教会の牧師夫妻の言葉も紹介されていました。記事のタイトルにもあったように「忘れないよう『覚える』」ことこそが今、一番大切なのではないかと思います。

(中村吉基)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする