聖霊降臨節第4主日(召天者記念)礼拝 2024/06/09

会堂にて礼拝に参加される皆さまには、入室時の検温、手指の消毒、マスク着用などにご協力いただきますようお願いいたします。教会としても、会堂の換気など、感染対策を十分に行いつつ、礼拝を守ってまいります。

本日の礼拝

  • 旧約聖書:詩編23
  • 新約聖書:テサロニケの信徒への手紙I4:13-14 
  • 説教:「いのちのバトン」中村吉基

本日の集会

  • 教会学校:9:00(ティーンズ科第2・第4主日9:50)
    • 「花や鳥のように」(マタイによる福音書6:25-31)中村吉基
  • 聖歌隊練習:礼拝後(礼拝堂)

報告・お知らせ

ガリラヤ会:本日と16日に桜本教会(川崎)の路上生活者支援献品・献金を募ります。

今週の集会

  • 祈り会
    • 6月12日(水)10:30〜11:30 
    • 聖書味読 マルコによる福音書3:19-35 中村吉基

次週予告

  • 6月16日 聖霊降臨節第5主日礼拝
    • 招詞:詩編46:11
    • 聖書:ミカ書4:1-7、ヨハネによる福音書4:1-15
    • 交読:詩編84
    • 説教:「その水をください」中村吉基
    • 讃美歌:7、287、90
  • 教会学校:9:00(ティーンズ科第2・第4主日9:50)
    • 「天の神様に求めよう」(マタイによる福音書7:7-12)土田潤子
  • 懇親会(ガリラヤ会主催):礼拝後
    • 参加申込みをお願いします(一般:800円、学生:500円)

ごあいさつ

今年もご一緒に召天者記念礼拝を捧げることができました恵みに感謝しております。特に今年はこの初夏のころに設定しました。私たちは健康を与えられてこの場に集いましたが、年々ご遺族がたの中には外出が困難になり、短信を寄せてくださる方がたもおられます。それらの方がたの祈りも今日の私たちの祈りに合わせたいと思います。
ご遺族の方から身近な方を亡くされた思いをお聞きするときに、そこに一つの「後悔」のようなものを抱えておられることを感じています。
「あの時、こうしておけばよかった」「どうして亡くなった方の心に寄り添えなかったのだろう」というさまざまな思いに「苦しんで」おられるのです。しかし、私たちが過去に戻ることはかないません。いくら悲観しても何も解決できません。
そうではなく、これから将来をどのように生きていくかということに焦点を当てられると、明るい気持ちになることでしょう。「いのちのバトン」を受けた私たちです。今日の礼拝を新たな契機にできたらと存じます。皆様に神様からの祝福がありますように!(中村吉基)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする