受難節第4主日
旧約聖書:ヨシュア記 5:9~12 (旧p.346) 新約聖書:ルカによる福音書 15:11~32 (新p.140) 説教 「ゆるしと愛への招き」中村吉基 ▼本日の集会 教会学校 9:00(ティーンズ科 第2・第4主日 9:50)「神さまからのメッセージ」マルコによる福音書 9:2~10 田中綾乃 ▼報告・お知らせ ウクライナ救援募金(教団社会委員会):受付の募金箱にご協力ください。また個人で送金の場合は下記までお願いします。郵便振替00150-2-593699 日本基督教団社会委員会(通信欄に「ウクライナ救援募金」と記入) ▼キエフよりセルゲイ・ナクール牧師のメッセージ
皆さん。私はこれまでに何度も尋ねられました。
『セルゲイ牧師、この戦渦の中でどのようなことを経験なさいましたか?』と。
私は、たった一つの、力強いそして素晴らしい言葉を皆さんにお分かちしたいと思います。
インマヌエル。
神は、私達と共におられる。
主イエスは、インマヌエルなのです。
そして、神は私と、今ここに、共におられます。
これから申し上げることを、どうか注意深くお聴き下さい。これは、私の心の奥から溢れ出し、そして今現在、私の心の奥に深く根ざしていることなのです。
もし彼が私達のために死なれたのなら、どうして今、私達と共に生きてくださらないことがあるでしょうか!
もし彼が私達のために苦しまれたのなら、どうして今、苦しんでいる私達と共に生きてくださらないことがあるでしょうか!
もし彼が、私達人間が流すのと同じ涙と共に私達のために祈ってくださるのなら、どうして今、私達と共に泣いてくださらないでしょうか!
これは、実に素晴らしく、実に大切で、実にこの現実を超えるほどに、私にとって、そしてウクライナの人々にとって、重要なことなのです。
主イエスは私と共におられる。今ここに、そして永遠に、です。
この現実を超えて、主イエスは今ここに現存し給う御方なのです。