代々木上原教会のウェブサイトはリニューアルされました

ここは2022年3月までのアーカイブを掲示しています。
最新の情報はリニューアルされたホームページをご覧ください。

代々木上原教会公式サイトへ

2022-03

今週の礼拝

受難節第4主日

旧約聖書:ヨシュア記 5:9~12 (旧p.346) 新約聖書:ルカによる福音書 15:11~32 (新p.140) 説教 「ゆるしと愛への招き」中村吉基 ▼本日の集会 教会学校 9:00(ティーンズ科 第2・第4主日 9:50)「神さまからのメッセージ」マルコによる福音書 9:2~10 田中綾乃 ▼報告・お知らせ ウクライナ救援募金(教団社会委員会):受付の募金箱にご協力ください。また個人で送金の場合は下記までお願いします。郵便振替00150-2-593699 日本基督教団社会委員会(通信欄に「ウクライナ救援募金」と記入) ▼キエフよりセルゲイ・ナクール牧師のメッセージ  皆さん。私はこれまでに何度も尋ねられました。 『セルゲイ牧師、この戦渦の中でどのようなことを経験なさいましたか?』と。 私は、たった一つの、力強いそして素晴らしい言葉を皆さんにお分かちしたいと思います。 インマヌエル。 神は、私達と共におられる。 主イエスは、インマヌエルなのです。 そして、神は私と、今ここに、共におられます。 これから申し上げることを、どうか注意深くお聴き下さい。これは、私の心の奥から溢れ出し、そして今現在、私の心の奥に深く根ざしていることなのです。 もし彼が私達のために死なれたのなら、どうして今、私達と共に生きてくださらないことがあるでしょうか! もし彼が私達のために苦しまれたのなら、どうして今、苦しんでいる私達と共に生きてくださらないことがあるでしょうか! もし彼が、私達人間が流すのと同じ涙と共に私達のために祈ってくださるのなら、どうして今、私達と共に泣いてくださらないでしょうか! これは、実に素晴らしく、実に大切で、実にこの現実を超えるほどに、私にとって、そしてウクライナの人々にとって、重要なことなのです。 主イエスは私と共におられる。今ここに、そして永遠に、です。 この現実を超えて、主イエスは今ここに現存し給う御方なのです。
今週の礼拝

受難節第3主日

旧約聖書:イザヤ書55:1-9 新約聖書:ルカによる福音書13:1-9 説教:「これに聞け――神は今ここにおられる」 中村吉基 ▼MCC(メノナイト中央委員会)による祈りに基づいて(翻訳:平野克己牧師)▼愛する神よ、すべての民を造られた神、すべての愛の源である神よ、/私たちのこの悲しみを、いったいどうしたらよいのでしょう?/ウクライナで起こっている恐怖と破壊がもたらす、この悲しみを。/この怒りを、いったいどうしたらよいのでしょう?/命が損なわれ、家々が破壊され、幼い子どもたちが踏みにじられている、この怒りを。/このやりきれない思いを、いったいどうしたらよいのでしょう?/飛び交う銃声と爆音に、平和の対話がかき消されてしまいました。/だから、私たちは祈ります。/私たちは祈ります。/支配を求める頑な心がやわらげられますように。/私たちは祈ります。/平和の道を、指導者たちが選ぶことができますように。/私たちは心から祈ります。/あなたの癒しと希望の霊が注がれますように。/苦しみ傷ついている犠牲者に、/その人たちに手を差し伸べている人々に、/戦場に立つ兵士たちに。/私たちはあなたの民です。それゆえ、お願いいたします。/和解の福音を知るあなたの弟子として、私たちも、可能な限り、平和のための労を負うことができますように。/ウクライナのために、あなたが心を込めてお造りになった、すべての被造物のために。/これらすべてを、私たちを癒やしてくださる方、主イエスの名によって祈ります。アーメン
今週の礼拝

受難節第2主日

旧約聖書:創世記15:5-12,17-18 新約聖書:ルカによる福音書 9:28~36 説教 「これに聞け――神は今ここにおられる」中村吉基 ▼教会学校 9:00(ティーンズ科 第2・第4主日 9:50)「イエスさまのほんとうのすがた」マルコによる福音書 3:20~27 中村吉基 ▼今週の集会 祈り会 3月16日(水)10:30~11:30(Zoom)「主日の福音のわかちあい」中村牧師 ▼定例役員会(3月6日)報告(抄録)…
今週の礼拝

受難節(四旬節・レント)第1主日

旧約聖書:ヨブ記 1:1~22 (旧p.775) 新約聖書:ルカによる福音書 4:1~13 (新p.107)  説教 「苦難は幸い?」中村吉基 ▼教会学校 9:00(ティーンズ科 第2・第4主日 9:50)「よい知らせ」マルコによる福音書 1:12~15 齊藤和夫 ▼お知らせ「鈴木伶子さんをおぼえて」(同実行委員会):4月9日(土)14:00-15:30 東京YWCA会館カフマンホールにて。要申込。*Zoomで参加ご希望の方は今週12日(土)までに教会で取りまとめます。 ▼祈り会 3月9日(水)10:30~11:30(Zoom)「主日の福音のわかちあい」中村牧師 ▼2022年2月各集会出席数報告